田中 恭子(たなか きょうこ)

【パニック障害・子育てママのサポートが得意分野です】
人生カジュアルシンプルに!

出身地

茨城県

趣味

ショッピング・読書・手芸

経歴

・1985年生まれ 茨城県の山に囲まれたのどかな田舎町で暮らす
・2008年 23歳 結婚、一人目出産
   その後2人出産し3人の母になる
・2021年 36歳 パニック障害になる
・2022年 カウンセリング、養成講座を卒業
     カウンセラーとしての活動を開始
・2023年 パニックさん専用オンラインサロンsunflower開催
      パラダイスバード主催パニック卒業プログラムアシスタント
パニックさん繋がろうお話し会開催

プロフィール

■幼少期
公務員の父のもと、かなり厳しく育てられた方だと思います。
子供の頃から、親がなんというか考えてから行動する「ちゃんとした」「イイ子」で育ってきました。
口癖は「これで大丈夫だよね??」
挑戦やドキドキすることが苦手で、鬼ごっこすら苦手。
安全な道、答えがある道をなるべく選んできました。

■大学生時代
大学生になり上京。
親元から離れて自由になった私は、何かがはずれたように「自由」を楽しみました(笑)

■就職
卒業し、ファッション関係のお仕事に就職!
洋服が大好きだったので、雑誌の撮影に携わるようになりました。

■ママになる/パニック発症

楽しい職場ではありましたが、お腹に子供がいる状態で働き続けられる環境でもなく、妊娠を機に退職。
その後も二人の子供を授かり、3きょうだいのママとなりました。

周りより少し早くママになった私は、
ちゃんとしたお母さんに思われたい
若いからって舐められたくない

だから子供が勉強できないと困る…
習い事を休んでたら怠けてると思われる!

と、当時はかなり厳しく子供に接していました。


今思えば、「べき思考」やマイル―ルが人より厳しかった私。
子供のために、と自分の「べき思考」を押し付けてしまっていました。

そんな押しつけに子供は反発し、うまくいないコトで自分を責め、さらに自分にも子供にも厳しくし、反発し…という完全な負のループ。

このような子育てを続けていくうちにパニック発作を発症します。

■現在

診断後ネットで調べたカウンセリングを受け、現在は症状に悩まされることはありません。

現在は、自分のようにパニックに悩んでいる人や、頑張りすぎちゃうママのためのサポートをしています

メッセージ

カウンセリングを受け、パニック障害が楽になるどころか人生が180度変わった私。

挑戦やドキドキが嫌いだったことはプロフィール欄でお話しましたが、今ではクラス役員に立候補したりと、挑戦を楽しめるようになりました。


見張って、○○すべき!と縛っていた価値観は子供が元気に生きてたらOK!に変わり、責任感で苦しかった子育てが楽しくなりました。

それは全部カウンセリングを受けて、「こうじゃなきゃいけない」、「こうあるべき」というマイルールをほぐすことができたから。

正直なところ、自分がそんなに縛られていることすらカウンセリングを受けるまで気づいていませんでした。

そして、今私がこんなに緩んで人生を楽しめているのはカウンセリングのきっかけになったパニック障害があるから。

今は、もはやパニック障害に感謝の気持ちすらあったりします(笑)

パニック障害は特別じゃないけど、パニック障害のおかげで人生が特別になる!

今は辛いかもしれません。

が、パニックのその先の世界をぜひ見てほしいんです。


だから一度ここで立ち止まって自分自身と向き合ってみるのはいかがですか?
私と同じように、気付かないうちに重い荷物を背負ってしまっているかもしれません。
より豊かに明るく、軽やかなこれからのあなたの人生を一緒に見つけていきましょう

お申し込み先

以下のカウンセラーのサイトよりお申込みください。

リンク