第1章 総則

第1条 (本規約の目的及び適用)

    1. 本サービス利用規約(以下「本規約」という)は、一般社団法人パラダイス・バード(以下「当法人」という)が当法人ウェブサイト(第2条において定義し、以下、同様)において運営するサービス(第2条において「本サービス」として定義する)をサービス利用者(第2条において定義し、以下、同様とする)が利用するにあたり、当法人とサービス利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当法人とサービス利用者との間の本サービスにかかる一切の取引・関係に適用されます。
    2. 当法人が当法人ウェブサイト上で随時掲載する本サービスの利用等に関するルール、諸規定、お知らせ等は本規約の一部を構成するものとし、当法人及びサービス利用者を拘束するものとします。

第2条 (定義)

    1. 本規約において使用する主要な用語の定義は、次のとおりとします。
      1. 「当法人ウェブサイト」とは、当法人が運営するウェブサイト及びその他の関連ウェブサイト(ウェブサイトに追加・変更等が生じた場合は、当該追加・変更等後のウェブサイトも含む)を意味します。
      2. 「本サービス」とは、当法人が当法人ウェブサイトにおいて提供するプラットフォームサイトにおける検索機能等の仕組みを介して、特定の役務の購入を希望する個人及び法人たるサービス利用者と該当する役務の提供を希望する事業者たる会員カウンセラーとの邂逅機会を創出することを目的としたプラットフォームサービス(本サービスに追加・変更等が生じた場合は、当該変更等後のサービスも含む)を意味します。
      3. 「サービス利用者」とは、第4条に基づき利用した個人又は法人を意味します。
      4. 「会員カウンセラー」とは、本サービスを通じて、自己及び自己の提供する役務についての情報発信を行い、自己の役務提供機会の獲得を希望する、当法人登録を認められた個人又は法人の事業者を意味します。
      5. 「質問」とは、サービス利用者が本サービスを通じて特定の職種に登録している全ての会員に対し質問・相談を行うことを意味します。
      6. 「職種」とは会員が提供する業務内容を登録する際、又はサービス利用者が本サービスを利用する際に、その内容の関連付けをする分類を意味します。
      7. 「知的財産権」とは、特許権、特許を受ける権利、実用新案権、実用新案権登録を受ける権利、意匠権、意匠権登録を受ける権利、著作権、商標権その他の知的財産権に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益にかかる権利を意味します。
    2. 前項に定める用語以外の用語については、本規約の各条項において、必要に応じて適宜定義をするものとします。

第3条 (本サービスの内容)

本サービスにおいて、サービス利用者が利用できるサービスは次のとおりとします。

    1. 会員カウンセラーへの質問、相談
    2. 会員カウンセラーが提供する役務・商品の利用及び購入
    3. その他当法人が随時提供を開始するサービス

第2章 利用者

第4条 (利用者)

    1. 本サービスにおけるサービスの利用を希望する者は、本規約を遵守することに同意し、かつ、当法人の定める一定の情報(以下、「登録情報」という)を当法人の定める方法で、当法人に提供することにより利用するものとします。
    2. 本サービスは利用する個人又は法人自身が会員カウンセラーに対し直接行うものとし、真実、正確かつ最新の情報を会員カウンセラーに提供するものとします。
    3. 当法人は、第1項に基づき利用した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該登録を拒否することができるものとします。
      1. 本規約に違反するおそれ、又は明確な違反があると当法人が判断した場合
      2. 会員カウンセラーに提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、重要な誤記、記載漏れがあるとの報告があった場合
      3. その他、当法人が上記前項にかかるものと判断した場合
    4. 当法人及び会員カウンセラーは、取得したサービス利用者の個人情報につき、当法人が別途定めるプライバシーポリシーの定めに従い、取り扱うものとします。

第5条 (利用停止)

    1. サービス利用者は、本サービスを利用するにあたり、本規約の定めを遵守するものとします。また、当法人は、サービス利用者の行為がこれに違反すると判断した場合及び会員カウンセラーによる報告があった場合には、当該サービス利用者に事前に通知することなく、利用停止、取引の中止措置などを講じることができるものとします。
    2. 当法人及び会員カウンセラーは、理由の如何を問わず、前項に定める利用停止、取引の中止措置などによりサービス利用者に生じた損害から、一切免責されるものとします。

第6条 (個人情報の取得)

本サービス利用者においては、当法人又は会員カウンセラーがサービス利用者の個人情報を取得するものとし、当該個人情報につき、当法人が別途定めるプライバシーポリシーの定めに従い、取り扱うものとします。

第7条(申込)

    1. サービス利用者は、当法人ウェブサイトを介して会員カウンセラーより本サービスの提供及び商品の購入もしくは利用を希望する場合、当該会員カウンセラー所定のフォームより申込を行うものとし、個別の商品取引にかかる契約は、当該会員カウンセラーとの承諾の通知がサービス利用者に到達した時点で成立するものとします。
    2. 前項の契約成立後、会員カウンセラーは、サービス利用者に対し、契約内容に従い、誠実に本サービス・商品提供業務を履行するものとします。

第8条(サービス利用者都合によるキャンセル及び返品)

サービス利用者は、原則として、前項による契約成立後、本サービス又は商品につき、キャンセル及び返品はできないものとします。ただし、サービス利用者が成果に疑義を生じた場合で、当法人が特に認めた場合には、返品を受け付けるものとします。

第9条(成果確定)

成果は、サービス利用者及び会員カウンセラー間において確定されるものとします。なお、成果が確定した後は、サービス利用者は、原則として、当法人に異議を申し立てないものとします。

第10条 (支払方法と支払時期)

    1. サービス利用者が有料サービス及び商品を購入した場合、成果確定後、当該商品について予め定められた料金(以下「商品代金」という)を、会員カウンセラーに直接支払うものとします。
    2. 商品代金の支払いについては、当該会員カウンセラーの規約に定める通りとします。
    3. 商品代金の支払方法については、当該会員カウンセラーの規約に定める通りとします。
    4. クレジットカードの利用については、サービス利用者と当該カード会社との契約条件に従うものとします。

第11条 (当法人及び会員都合によるキャンセル)

当法人及び会員カウンセラーは、最少催行人数に満たない場合及び天災・事故等、やむを得ない事情により当該サービス・商品の提供を中止する場合、その他当法人が特に認めた場合には、キャンセルを受け付けるものとします。

第12条 (本サービスの保証)

    1. 当法人は、会員カウンセラーが本サービスにおいて、当法人ウェブサイトに掲載及び提供する個々の役務の内容及び品質、見積内容、付随情報並びに会員カウンセラーの役務提供にかかる権能を有することにつき、サービス利用者に対し保証するものとします。
    2. 当法人は、サービス利用者からの本サービスに関するお問い合わせに対し、下記窓口において受け付け、信義則に基づき誠意を持ってこれに対応するものとします。

【お問い合わせ窓口】
一般社団法人パラダイス・バード
代表理事 小園麻貴
Mail : paradisebird.counseling@gmail.com

第13条 (本サービスにおける留意事項)

    1. 当法人は、本サービスにおける提供情報の正確性、適法性、及び妥当性等については随時確認することとしますが、本サービスは、当法人ウェブサイトを通してサービス利用者と会員カウンセラーの邂逅を目的としており、サービス利用者個々の目的との適合性を保証するものではありません。
    2. 本サービスにおいて医業分野で扱われる商品・情報等は、医療専門家の助言行為(アドバイス)であり、診療行為又はこれに準ずるものではありません。サービス利用者は、自己責任において判断のうえご利用ください。

第4章 本サービスの利用

第14条 (サービス利用料金)

    1. 当法人ウェブサイトにおける費用について、サービス利用者による当法人ウェブサイト利用は無料とします。但し、当法人の裁量による有料化への変更等、サービス利用者に対する本サービス利用にかかる課金の可能性を否定するものではありません。
    2. 前項に定める有料化への変更等が生じた場合は、当法人は、当法人が定める方法によりサービス利用者に対し事前に通知するものとします。

第15条 (本サービスの利用)

    1. サービス利用者は、本規約に反しない範囲において本サービスを利用することができるものとします。
    2. サービス利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
      1. 第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
      2. 法令に違反する行為
      3. 公序良俗に反する行為
      4. 会員カウンセラーの判断に錯誤を与えるおそれのある行為
      5. コンピューター・ウィルスを含む電子メールなど有害なコンピューター・プログラム等を当法人ウェブサイトに送信する行為
      6. 依頼する意図がないにもかかわらず仕事の依頼の希望を出す行為
      7. 質問及び相談をする場合に、自己が特定される情報(個人名及び法人名、電話番号、ファクス番号、住所、メールアドレス等を含むが、これらに限らない)を掲載する行為
      8. 不当に情報を操作することを目的として利用する行為
      9. 不当な要求を執拗に繰り返すなどして、会員カウンセラーによる応答や対応を強要する行為
      10. 本サービスが提供する機能を利用した、広告・宣伝等の営利行為
      11. その他公正な取引慣行に反する行為
      12. その他当法人が不適切と判断する行為
    3. 当法人は、サービス利用者が本サービスの利用時の行為が前項各号のいずれかに該当し又は該当するおそれがあると当法人が判断した場合には、サービス利用者に事前に通知することなく、当該行為を排除するあらゆる措置を講じることができるものとします。
    4. 当法人は、本サービスの運営及び保守管理上で必要と判断した場合、サービス利用者の本サービスの利用履歴その他お問い合わせ内容等を利用する場合があります。
    5. サービス利用者は、本サービスに関し以下の事項を遵守するものとします。
      1. 本サービスの利用に際しては、当法人の定める本規約を著しく逸脱しないものとします。
      2. 全ての会員カウンセラーからの対価等の通知に対し、速やかに検討し、カウンセリング等依頼の有無を遅滞なく通知するものとします。
      3. 当法人から要請があった場合、サービス利用者が本サービスに登録した案件の状況につき当法人に報告するものとします。

第16条 (本サービスの停止又は中断)

    1. 当法人及び会員カウンセラーは、以下の各号のいずれかの事象が発生した場合には、サービス利用者へ事前に通知することなく本サービスの中断又は停止を行うことができるものとします。
      1. 本サービスに関連するシステムの保守を定期的又は緊急に行う場合
      2. 停電、火災及び天災等の不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
      3. その他当法人が本サービスの中断又は停止が必要と判断した場合
    2. 当法人は、理由の如何を問わず、前項に定める事由により本サービスが中断又は停止したことにより、サービス利用者が被った損害から一切免責されるものとします。

第17条 (権利帰属)

    1. 当法人ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は、当法人又は当該会員カウンセラーを含む適法な権利者に帰属するものとし、当法人又は会員カウンセラーを含む適法な権利者の有する当法人ウェブサイト及び本サービスに含まれる知的財産権の利用を許諾するものでありません。
    2. 当法人は、サービス利用者の本サービスの利用にかかる統計的集計データを当法人の裁量により利用・公表等できるものとします。

第18条 (登録取消)

当法人及び会員カウンセラーは、サービス利用者が以下の各号いずれかの事由に該当する場合には、本サービスを取り消すことができるものとします。

    1. 本規約のいずれかの条項又は規定に違反した場合
    2. 当法人又は会員カウンセラーに提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、重要な誤記又は記載漏れが判明した場合
    3. サービス利用者が本サービスの運営を妨害した場合
    4. その他当法人が本サービスの会員登録の継続が適切でないと判断した場合
    5. 当法人及び会員カウンセラーは、第1項に基づくサービス利用者が被る損害について一切免責されるものとします。

第19条 (本サービスにおける保証の否認及び免責)

    1. 本サービスは、サービス利用者と会員との邂逅の場を提供するものであり、当法人は会員カウンセラーが当法人ウェブサイトに掲載する記事等の内容並びに付随情報等につき何ら保証をするものではありません。
    2. 当法人は、サービス利用者と会員の間で行われる本サービス外における役務提供等にかかる実際の商談等には一切関与せず、それに伴いサービス利用者が被った直接的損害、通常損害、付随的損害、その他一切の損害(以下、「損害等」という)の賠償責任並びに本サービスの提供の中断、停止、利用不能、変更、取消等に関連してサービス利用者が被った損害等につき一切の賠償責任を負わないものとします。
    3. 当法人は、当法人ウェブサイト以外から得られる情報(当法人ウェブサイトからリンクする他ウェブサイト、当法人ウェブサイトへリンクする他ウェブサイトの内容を含むが、これらに限らない)に関して、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。
    4. 当法人は、会員カウンセラーとの契約が終了した場合、当該会員カウンセラーが掲載していた情報の一部又は全部について削除する場合があり、当該会員の情報(当該会員カウンセラーが掲載した記事等の情報を含みます)に関連してサービス利用者が当法人ウェブサイトに掲載した情報を削除する場合があります。

第20条 (損害賠償)

サービス利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当法人に損害を与えた場合、当法人に対しその損害を賠償しなければなりません。

第21条 (本規約等の変更)

    1. 当法人は、本規約又は本サービスの内容を任意に変更できるものとします。また、変更された本規約の効力は、変更後の本規約が当社ウェブサイトに掲載された時より生ずるものとします。
    2. 当法人は、前項の当該変更の通知後、サービス利用者が本サービスを利用した場合には、当該変更の内容に同意したものとみなします。

第22条 (連絡及び通知)

    1. 本サービスに関するサービス利用者への通知方法は、当法人又は会員カウンセラーの定める方法(ブログ、電子メール、LINE、メッセンジャー、メールマガジン等を含むが、これらに限らない)に従うものとします。
    2. 本サービスに関するサービス利用者に対する通知が前項に定める方法に従ってなされた場合には、サービス利用会員は当該通知を受領したものとみなします。

第23条 (合意管轄)

本規約に起因又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

令和2年12月21日改訂